健保からのお知らせ

2025123
確定申告「医療費控除」用 医療費通知書発行のお知らせ

 1. マイナポータル連携のご利用について

マイナポータルを利用すると、医療費控除に使用できる医療費通知情報を自動取得し、
確定申告書作成時の関連項目に自動入力できます。
 
詳しくは、国税庁ホームページ
 
 
 
2. 医療費通知書(年間)が必要な方へ
 
当健康保険組合が発行する「医療費通知(年間)」をご希望の方は、
以下より 「医療費通知(年間)交付願」 をダウンロードし、必要事項をご記入のうえお申し込みください。
 
※電子申請にも対応しています。
 
◇発行スケジュール
 
交付願受理後、概ね 5日程度(休日除く) で発行します。
初回発行は令和8年2月5日以降 を予定しています。
 
 
3. 医療費通知(年間)に記載されない場合について
 
医療機関の診療報酬明細書(レセプト)データは、
診療月の翌々月 に、医療機関 → 診療報酬支払基金 → 当組合へ到着します。
例:11月診療分 → 1月到着
 
そのため、
時期の関係で通知に含まれない月がある場合があります。
医療機関からの請求が遅れた場合も同様です。
記載されていない診療分については、領収書を添付のうえ確定申告でご対応ください。。
 
 
4. 確定申告に関するお問い合わせについて
 
確定申告に関するご質問は、健康保険組合ではお受けできません。
お手数ですが、最寄りの税務署へお問い合わせください。