2021年11月11日
被保険者 各位
PHC健康保険組合
インフルエンザ予防接種ポイント補助規程の一部改正について
1.はじめに
インフルエンザ予防接種ポイント補助規程について、被保険者の申請の利便性を向上させるため、申請方法を原則、電子申請により行うように、別添のとおり改正しました。
また、一部の事業所において集団接種を行い領収書の代わりに接種証明書を発行されておりますので、当該状況も踏まえて改正しました。
2.改正内容
具体的な改正内容は、次のとおりです。また、別添の新旧対照表もご参照ください。
⑴ 原則、電子申請により申請することとし、申請方法を明記する(5条1項)
⑵ 領収書に代えて接種証明書も認めることとする(5条1項)
⑶ 電子申請が困難な被保険者は紙媒体の申請方法を認める(5条2項)
⑷ 電子申請と紙媒体申請との平仄を合わせるため、領収書は写しを認めることとする(5条2項)
3.施行期日
令和3年10月1日
ただし、電子申請システムが1ヶ月ずれ込んでいますので、電子申請前は紙媒体申請を認めることとします。
新旧対照表はこちらから 規程全文はこちらから Q&Aはこちらから
4.その他
電子申請システムについては、2021年11月12日 12:00より再稼働します。この間、被保険者の皆様にご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。
5.問い合わせ先
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-15 A-PLACE代々木
TEL:03-6380-5648 担当 井坂 上村 佐々木(真梨)
E-mail:info@phc-kenpo.jp
以 上